2010年12月9日木曜日

からす

今朝寝ぼけまなこでぼんやりからすの鳴き声を聞いていた。からすというのは本当にあほのように鳴く。実に脱力系な鳴き声だと思う。

のくせに、姿形はソリッドで、生ゴミなどをあさる様は地獄の使者の様相。

漢字にいたっては、鳥から棒線いっぽんひかれている。烏。

じゃあ忌み嫌われているのかというと、そうでもない例もあり、八咫烏は神様になって、サッカー日本代表のシンボルにもなっている。

からす良い感じやな。

七つの子(童謡)

からす なぜなくの からすはやまに かわいいななつの こがあるからよ
かわいい かわいいと からすはなくの かわいい かわいいと なくんだよ
やまのふるすへ いってみてごらん まるいめをした いいこだよ

いい歌詞だ。

ただ都市の繁華街などに早朝いってみるとからすが生ゴミあさり倒していて怖い。

0 件のコメント: