2010年7月5日月曜日

列問題

えー、むかつきます。

叡山電車を精華大駅からぼくは待っていました。少し早くきたので、椅子に座ってエッセイを読んでました。で、気づくと電車がやってきてました。プラットフォームを見ると10人くらいの列。いつのまに列が。しゃあない、最後尾にならぶかってんで、最後尾に並ぶ。

電車が到着して、吸い込まれる待ち人。

まぁこれやったら普通やわ。でも、ボクはとあることに気づきました。

あれ、なんか椅子に座ってた組で、列に並んでるの俺だけやん!みんな列に並ばず、なしくずしてきに入ってる!

いやいや、ちょっと待とうや。僕ら列に並ばんと、楽してたんやから、最後尾につかなあかんやん。今回は全員座れたからええけど、これで列に並んでて座れなかった人がいたら、ずるした人、その人に刺されるで。

この件でたちが悪いのは、じゃあそれに気づいた勇気ある人が、今なしくずし的に入った人、全員最後尾に並べ!並ばな蹴る、ベルトでお尻をひっぱたく、草履のうらで頬をどつく!と言っても、それを本当に実行したら、順番を精査しなあかんし、ベルトをとったり、靴脱いだりで、今度は電車が遅れる!!つまり行いをただした人間が急いでる人にそいつが一番恨まれるというはめになる。だから誰も何も咎められない。

だから、みんな機嫌良く電車にのるために、ベンチに座って列に入らなかった待ち人は、最後尾にならぶべきだったのです。しかもスムーズに電車に入れるように2列で。

しかしこの列問題、じゃあベンチ座ってた側の倫理観だけの問題かというとそうでもない。最初から列を2列に出来ない列組にも問題があったのだ。どういうことかというと…。なんか長なるのでもうやめます。

0 件のコメント: