2010年10月12日火曜日

心添えにしたいもの

セイカノート 006 ことば特集で見つけた。
 
俺たちは、本当は、神を、魔術を、怪物を、神秘を、奇跡を、伝承を、終末をー生きる心添えにしたい、好きでもないカラオケに行ったり、お洒落に大枚を投じたり、気の合わない人間にしっぽをふったりしたくない。

 下鴨神社のお膝元に住んでいると、鳥居をくぐるときに一礼する人によく出会う。そんなふうにする人達の生きる心添えは引用文のようなものなんやろうか。凛とした佇まいだと思います。心に添えるのは、美しいものでありたい。

 オウム事件やなんやからの教訓だなんとかいって、「信仰」を日本は遠ざけようとしたけど、「信仰」は全然遠くに行っていない。形が変わっただけやと思う。この文は「信仰」の危険も全部ひっくるめた上で、包み込むような味わいが素敵だと思います。

0 件のコメント: