2009年1月26日月曜日

1月26日!

 youtubeで
 くるり 「三日月」聞く。

 この寂しさをどうかやさしさに変えてゆきたい。

 びっくりするくらい素直な歌詞。ここにきて。染みたなー。寂しさを、自己の保身などに向けるのではなく、やさしさに変えて行動したいもんだ。難しいけど。

 今日はシネヌーヴォで映画について語るシネマカフェに行く。2回目。1回目がおもしろく、また行こうとは思っていながら機会を逃し続けてきて、今日ようやく。やはりおもしろかった。華やかさなどない(映画見て純喫茶みたいなとこで語るだけ)が映画の魅力について語るのは楽しい。今日見た映画はルノアールの獣人。自分では気づけなかった発見がいっぱいあった。パンフレットには載っていない「獣人」解釈。こういう楽しさを愛好家だけのマニアックなものにするのは勿体ない。どんなテーマやジャンルでも素晴らしい映画というのは風通しのいいものだから。今回も主婦の方から、美学専攻の学生まで割と楽しんでたんじゃないかな。

0 件のコメント: