2010年3月18日木曜日

イラストレーター修行

http://quasimode.jp/

 この人達のライブに行く。しかも夜10時開催、サタデーナイト。お洒落野郎やお洒落お嬢達が集結するに違いない。でもこの人達のライブ年齢層が読めない。まぁめったにないので1年分くらい調子にのろう。お酒はビールじゃなくてウィスキーにしよう。

 イラストレーターの勉強をしている。本にのってあることを忠実にやってみているのだけれど、ええーこんなよくわからん技術をあっさり紹介すんなよ、と思う。[コントロール+D]というショートカットキーが凄い。前回やった動作をそっくりそのまま繰り返してコピーするというやつ。あとoption+shiftもびっくりした。
 次練習するところのやつはちょいと楽しいのでブログに載せてみよう。今回のは地味。

 今日作ったのなんかwebの無料素材集にいくらでもあるやつなので、手作りする意味なんてないのかも。ただ、そんなものでも作るのには創意工夫が必要だったので、たまには何から何まで手作りするっていうのもいい。ブログの壁紙などを作ってる素人イラレ使いの人達の苦労と楽しさが身にしみる。

0 件のコメント: