2009年3月14日土曜日

3月14日!

 菊地成孔が好きなんで、最近文庫で出た、菊地さんの東大での講義録をまとめた東京大学のアルバートアイラー読んでます。ジャズ史の講義です。
 
 ジャズ史に限らずなんでも通史ってのはおもしろいなーと思います。狭ければ狭いほど面白い気がする。

まずは歴史の浅いものをあえて。
午後の紅茶史、宮﨑あおい史、任天堂DS史、ブックオフ史、テレビ東京史。

 なんとなく興味のあるものをあげたけど、これだけでも、研究には大変な年月がかかりそう。いろいろ資料もありそうだし。美学的、経済的、社会的関連からいかようにも研究できますね。いや、それぞれの関連でいろいろ膨大に研究はもうされてるから、研究ではなく歴史を編纂する。細かく通史を作るってことに専念する。

 読みたい。特に午後の紅茶史。

0 件のコメント: